私の好きな映画の話

昨夜、久々に好きな映画「エリンブロコビッチ」を観ました。

エリンブロコビッチは、実在の人物で、3人子持ちのどん底のシングルマザーが、あることをきっかけに、当時全米史上最高額の公害訴訟勝利に大きく関わり、新たな人生を見つけていく物語。

私は、映画の中の彼女に、幼い子どもを持ちながら、シングルマザーとして必死に働いてた自分の姿を重ねていました。

八方ふさがりのあの絶望感も、涙も、久々に思い出したりして。

彼女も、そんなどん底の時に、彼女を救ってくれるパートナーと出会います。

励ましや教えのような言葉でもなく、ただただ手を差し伸べてくれる人を。

私は神様を特に信じるようなタイプではありません。

でも思うのです。

人はどん底まで落っこちて、でもそこから立ち上がろうとする時にこそ初めて、神様のような誰か何かが、本当に助けてくれる人に出会わせてくれるのではないかと。

Uweさんが、映画を観終わって言いました。

私がなぜこの映画が好きか分かる気がするよと。

私が自分を投影していたことも気付いていたようで、ただ一つ訂正が入りました。

「僕はあの彼とは違うよ。もっと君のことを想っているからね。」と。

なんともUweさんらしい映画後のコメントでした。

f:id:yadorigi-cafeanddining:20170918102352j:plain