2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日カウントダウンと振る舞いうどん

いよいよ大晦日です。 今夜は日頃のご愛顧に感謝を込めて、 やどり木では振る舞い年越しうどんをご用意し、 皆さまのお越しをお待ちしております。 今夜は20時オープン、 カウントダウン後の2時まで営業しております。(1:30ラストオーダー) おうちごはん後の…

日本の美味しさと楽しさを紹介したい!

つい先日から、お店の空き時間を利用して始めたAirbnbでの体験ホスト。 日本での体験を英語で案内しています。 私は「やどり木」を貸切にして、 しゃぶしゃぶ準備→お酒各種のテイスティング→食事→アクティビティ(書道で名前を書くor花札で遊ぶetc)を体験し…

12/23 21:00頃〜「ふうこ」ちゃん弾き語り有ります!

クリスマスまでもうすぐ! やどり木も毎日賑やかな笑いで盛り上がっています☺️ 一昨日もやどり木で演奏をしてくれた「ふうこ」ちゃんが、23日(土)も21:00頃〜やどり木にて弾き語りをしてくれることになりました! 一昨日もふうこちゃんの通る歌声がやどり木…

可愛い子たちが産まれました〜〜!!!

昨日は朝から畑に収穫に行って来ました。 可愛いPotato×52とBlack radish(黒大根)×11が産まれました〜〜! 無農薬で大切に大切に育てた可愛い我が子です。 早速今夜のカウンターメニューとして「お嫁入り」です。お化粧ならぬお料理、大事にしてあげたいなと…

楽しいあったかい日曜日

自宅で行ったKitchiHikeの3回目の食事会。 寒〜い日にドイツのスパイス入りホットワイン「グリューワイン」はぴったり! ドイツの定番夜ごはんKartesessen(パンやハム、チーズを食べる火を使わないごはん)をワインテイスティングと一緒に楽しみました。 写真…

「おかげさま」です

昨日からいろいろあったけれど、 多くの方が優しい心を掛けてくださり 家では猫天使に癒してもらい 本当に「おかげさま」です💕 今夜も18時〜やどり木Open予定です。 鐘ヶ淵 やどり木

Blue Holiday...

たった今、あまりにも酷すぎる対応を電話で受け、ショックやら悲しいやらで落ち込んでいます。 週末のイベントや予定事にと、ドイツのパンの数を数えていたらかなりの数が必要そう。そこで、よく行っている浜町のドイツパンのお店に予約の電話をしたところ・…

年末年始と今後のイベントについてのご案内

やどり木の年末年始と今後のイベントについてのご案内です。 【イベント】 12/15(金)19:00〜21:00 バツ1のみんなで盛り上がろうの会(参加受付中) 12/16(土)19:00〜21:00 ゴルフ好きで集まろうの会(参加受付中) 12/23(土)18:00〜20:30 やどり木クリスマスパー…

10円だらけのおばあちゃんの手

昨日のやどり木行く前のちょっとしたこと。 毛布やら大型のものを洗いに、不慣れなコインランドリーへ。 そこにいた小柄な90歳くらいのおばあちゃん。 私に小さな声で話し掛けてこられました。 どうスタートしたらいいのかわからないみたいで、一緒に一通り…

最初のい〜っぽ!

ここ最近は、初めてやどり木に来てくださる方が多く、とても嬉しい気持ちになります。 皆さん、前から気になっていたんだけれど、とお話しくださり、最初の一歩を踏み出してくださいます。 特にやどり木は、カウンターの隣同士など、初めて会う方々のお話が…

12/23クリスマスイベントはキャンセル待ちとなっております

大変ありがたいことに いっぱいのご予約をいただきましたので、 この後はキャンセル待ちでのご案内となります。 ご予約くださいました皆さま、 ご予約をありがとうございます! 当日はプレゼント交換用プレゼントをお忘れなくお持ちくださいませ。 楽しい時…

クリスマスイベント予約残りわずかです

12/23のやどり木8カ月振りのイベント「大人のクリスマス会」は、現在ご予約残4席となっています。 ご予約の方はお早めにご連絡ください! 大人のクリスマスプレゼント交換もあり、楽しい会になりそうです! 【お申込み方法】 1、Facebookやどり木のページの…

絶対のおもてなしが

これまでと働き方を変えて、 小さいながら小料理店を始めたのは1年半前くらい。 最初は料理店経営なんて、右も左もわからない中、 ここまで続くことも、こうしてお客様に恵まれることも、 誰が予想したことでしょう!(私でさえも。) 一昨日もいらしてくだ…

【イベント参加募集‼】ドイツのクリスマス料理と美味しいお酒を楽しもう!12/23(土) 18:00~20:30

いよいよクリスマス! 美味しくて楽しいクリスマスを一緒にお祝いしませんか? まずは泡のきいたスプマンテで乾杯! ドイツをはじめいろいろなクリスマス料理に、 あったか~ドイツのグリューワインに、 各種料理にマリアージュさせたワインをテイスティング…

人生初の酉の市に☺️

昨日はお店を閉めた後、 浅草の酉の市に行って来ました。 賑やかで活気ある雰囲気! パチパチと聞こえる掛け声と拍手。 熊手と言うよりは置物っぽいですが、 やどり木と私に合うものを選びました。 猫の表情がいろいろあって可愛いです☺️ 熊手は毎年少しずつ…

今日もOPENしました!

We’re Open Today! 今日はTGIFです☺️ 鐘ヶ淵 やどり木 080-6705-0930

フランスで食べた忘れられない味「魚貝の白ブイヤベース」

今日もオープンしました! 皆さんぜひお越しくださいませ☺️ 鐘ヶ淵 やどり木

柚子湯気分でほっこり☺️

やっと待っていたものが届きました! 『柚子』です!! 箱を開けた時のふわぁ〜っと広がる優しい香り。 柚子湯に入っている気分になりました☺️ 今夜、早速「フレッシュ柚子サワー」スタートです! 他には魚貝たっぷりブイヤベースも用意します。 フランスで…

身体、取り替えてもらいました!!!

身体、取り替えてもらいました!! 世界が違って見えるほどです✨ 久しぶりに20年来お世話になっている鍼の先生、東先生のところに行って来ました。 先生ご不在の際に他の鍼にも行ってみましたが、だからこそ分かるこの違い。 遠くからはるばるいらっしゃる方…

International Night at Yadorigi!

昨夜は、英語が飛び交う、 とってもInternationalなやどり木になりました! アメリカ、フィリピン、ドイツ、そして日本 英語は文法なんて関係なく、みんなとっても楽しそう!「伝えたい!」そう思う気持ちが何より大事なんだなぁと、皆さんの様子を見ていて…

Onoさんがやって来ます!

現在ベトナム在住のOnoさんが、 お仕事で東京にやってきているとのことで、 今夜やどり木にいらっしゃるそうです! 僅かな滞在期間に来てくださるなんて嬉しいです☺️ Onoさんをご存知の方もそうでない方も またはベトナムや海外在住などご興味ある方など Ono…

気持ちの良い朝、メニュー作りも楽しい!

今日は気持ちの良い空が拡がる朝です。 家にいるのがもったいなくて、外の緑が見えるカフェにやって来ています。 今日はどんなメニューにしようかな? こんな景色を見ていると、美味しいものが作れそうな元気が湧いてきます☺️ 母が特に美味しいと言ってくれ…

牡蠣入り優しい味の湯豆腐はいかがですか?

冬になると食べたくなるもの。 それは…『牡蠣』です!!! 肌寒くなった季節に体も喜ぶ 丁寧にとった優しいだし汁の「牡蠣と焼きネギの湯豆腐鍋」。 薬味も3種類用意。皆さんに喜んでもらえたらと考えました。 シメは卵を落とした雑炊もリクエストいただけま…

17年前の幼い自分

これは17年前の写真です。 ヒースロー空港で初フライト後に撮ってもらった一枚。 顔が丸くて幼い自分が懐かしいです。 今夜は同期のお友だちがお店に来てくれるそうで、とても楽しみにしています。 ついこの間、連絡が取れるようになって、もう本当にお店に…

今日は「優しい味」シリーズにします❤

雨も止みましたが、肌寒い一日のスタートです。 いつもやどり木のメニューは当日考えます。 寒い日は体もあったまるメニュー、暑い日にはバテない酢を使ったメニューを。旬のお野菜には人を元気にする力があるのでそれも使いたい。 いつも来てくださる方が喜…

孤独のグルメ!

最近見始めたドラマ「孤独のグルメ」を見ていて、すっごく美味しそうだった一品を今日はカウンターメニューに。 『つくねと生ピーマン』 思っていた通り、美味しいです!! 皆さまも試してみませんか? 鐘ヶ淵 やどり木

ドイツ料理教室を開くことになりました!11/19(日)11:00~です!

キッチハイクという、お料理や食事を作って食べて楽しむ人と集うというサイトがあります。 そちらで私もCookとして教室をさせていただくことになりました。 ご都合が合う方、ドイツ料理に興味のある方、ぜひご覧になってみてください。 鐘ヶ淵 やどり木 kitc…

今日は18時〜オープン、楽しみです!

長いお休みをいただくことになってしまいましたが、今日からお店再開です。 昨日、一昨日と栃木に法要で行っていました。 お通夜からの一連のセレモニーに参列し思ったのは、お葬式はその人の人となりが集大成になって現れるものなのだなぁと。 人に優しく尽…

お休み予定の変更のお知らせ

明日10/18(水)はオープンの予定でいましたが、やむを得ない事情により、お休みをしなくてはいけなくなってしまいました。 次のオープンは、10/20(金)となります。 翌日10/21(土)もオープンしております。 皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。 …

心も体もぽかぽかに

肌寒い一日になりました。 皆さん、風邪などひかれていませんか? やどり木で体も心も温まって貰えるよう、 今夜は山梨の郷土料理ほうとう鍋をはじめ 秋らしいメニューをご用意していますので、 ぜひ足を運んでくださいませ。 明日10/14日(土)と来週10/16(月…