2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『おうち「やどり木」部』スタートします!

『おうち「やどり木」部』スタートします! このたび、やどり木のママことKayoの自宅にて、 みんなで一緒に美味しいお料理を食べる大人の部活動、 『おうち「やどり木」部』をスタートします! ... 美味しいものが好きなみんなで集まって、一緒にお料理を作…

賑やかな楽しいお話、ためになるお話、優しいお話

昨日もご来店くださいました皆さま、誠にありがとうございました。 賑やかな楽しいお話、ためになるお話、優しいお話、お聞きしていたらあっという間の閉店時間でした。 やどり木は幸せ者(幸せ店?)です。 恐縮ながら、 本日9/30(土)はお休みをいただきます…

季節の変わり目に負けないメニューを

最初から最後まで満席で賑やかだった一昨日とはうってかわってゆっくりスタートの今日。 ガラス皿を磨きながらいろいろなことに想いを馳せます。 今夜のメニューは、 -未だ残る残暑に負けない甘酢を使ったサラダ -優し懐かしい味のブリ大根 -毎回好評のネギ…

愛しいぬか床ちゃん

最近ことに気を掛けているのは、「ぬか床」です。 母が昔、毎日大きな樽に入ったぬか床に、卵の殻など入れたりしながら、ぬかをかき混ぜていたのを思い出します。 私は先日、発酵マイスターの先生にぬか漬けについて教えていただきましたが、母のように昔の…

嬉しかったこと☺️

昨日来てくださっていたお客さまとお話ししていたら、ブログ毎日チェックしているよと。 私の拙いメッセージを読んでくださっているのはどんな方々なんだろうとよく思っていたので、なんだかとても嬉しかったです☺️ この場を借りて、その方にも、そして他の…

秋の優しくて美味しいものを

今日も秋の美味しいものを集めました! 里芋にハス、大根に鶏や牛すじなどなど、残暑でお疲れの身体に元気が戻るようメニューを考えて作りました。 (写真は「優しい味の牛すじ大根」です) ぜひ食べに話しにお越しくださいませ☺️ 鐘ヶ淵 やどり木

今日9/18(月)やどり木はお休みさせていただきます。

今日9/18(月)やどり木はお休みさせていただきます。 次のやどり木オープンは、9/20(水)となります。 皆さまもどうか突然の暑さで体調を崩されませんようにご自愛くださいませ。 鐘ヶ淵 やどり木 (写真はドイツ🇩🇪のお母さんErikaと↓)

私の好きな映画の話

昨夜、久々に好きな映画「エリンブロコビッチ」を観ました。 エリンブロコビッチは、実在の人物で、3人子持ちのどん底のシングルマザーが、あることをきっかけに、当時全米史上最高額の公害訴訟勝利に大きく関わり、新たな人生を見つけていく物語。 私は、映…

地元のイベント『すみだものコト市』に出店します!

やどり木も、 10/7(土)10:00〜16:00牛嶋神社と隅田公園で開催されるイベント、『すみだものコト市』に出店します! 美味しいドイツの味などご用意しています。 手づくりや工芸品などたくさんのクラフトショップも並びます。 お散歩やお出かけがてら、ぜひお…

秋の『ホイル蒸し蒸しフェア』開催します🍁

今夜は『秋のホイル蒸し蒸しフェア』やります! なんとカウンターメニューのほとんど蒸し物!! (定番メニューはもちろんご用意しています) 肉や魚、そして野菜やチーズもたっぷり! ホイル蒸しはホイルを開けた時の香が最高です。 油も使わないからヘルシー…

趣味の日

Lesson day for my hobby 「花書道」だけど花描かなかったな ハロウィン🎃と紅葉🍁と月🌕 もはや自己流 だけど何かに集中するって楽しいです☺️ やどり木に飾ります 鐘ヶ淵 やどり木

今日から再オープンです!!

お休みをいただき、誠にありがとうございました。今日から再オープン。そんな今夜は『The 肉!!』です!!お休みへの感謝を込めて、大盤振る舞いで、日頃ご好評いただいていたメニューとやどり木初登場メニューをカウンターにご用意します。〈今夜の肉メニ…