2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の周りの大先生方々

栃木では、 以前母のお店で働いてくださっていた「はるちゃん」のおうちにもご挨拶と伝えたいお礼があって顔を見に伺ってきました。 なんだか前より小さくなった気がしたはるちゃんですが、 昔も今も変わらず、 第二のお母さんや家族のように優しくて、 いつ…

箸置きに詰まった思いやり

週末はお休みをいただき、 栃木県の母のお墓へ人生の節目の報告と、 それをお祝いしてくださった方々へ お礼を兼ねた小旅行に行ってまいりました。 ... 小さな頃から、第二の家のように、 大事に温かく迎えてくれる親戚家族ですが(←いつも感謝しています)…

寛容なお客様に感謝です!

昨日はやどり木が今までで一番賑やかになった一日でした。 最近のやどり木の人気定番メニューは・・・ *大根の和風ステーキとろけるチーズと共に *トマトのしょうがさっぱり和え *オクラの肉巻き巻き(写真あり。きれいに整列させました!) です。 凝っ…

If I knew

先ほどの詩の英語の原文だと思われるものです IF I KNEW If I knew it would be the last time That I'd see you fall asleep, I would tuck you in more tightly and pray the Lord, your soul to keep. If I knew it would be the last time that I see yo…

最後だとわかっていたなら

明日は私の誕生日。 30代、最後の一年が始まります。 思っていたよりも体の力やパワーがなくなっていることに 最近は驚くばかりで、... やりたいことと、できないことが、 比例して大きくなっていきます。 私の母は33歳という若さである日突然に命を落としま…

地図ではたった何ミリの差の街で起こっていること

熊本と周辺における地震。 心が痛みます。 遠く離れたドイツのお父さんから電話が来ました。 大丈夫かって。とても心配そうな様子でした。 日本は小さな国だし、ドイツ人のお父さんだから、 東京と熊本の距離感なんてわからなかったんだと思います。 本当に…

お店の情報を紹介させていただきます!

よく聞いてくださる方が多いので、 こちらにお店の情報を紹介させていただきます。 やどり木 墨田区墨田4-1-3... 東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅東口となり(徒歩0分) (鐘ヶ淵は、半蔵門線の曳舟より乗り換えで2駅です) OPEN <Cafe> 月火水金 15:00~18:00 <D…

どなたなのでしょう~???

最近、こちらのブログを見てくださっている方が増えているのが、 アクセス数でわかります。 どんな方が見てくれていらっしゃるのでしょうか・・??? でも、ただ読んでくださっているだけで、 なんだか応援してくださっているような、そんな気がして とって…

見えないなかのあったかさと思いやり♥

minkara.carview.co.jp 先日、初めてお店の電話が鳴りました!!! おそるおそる出てみたら、 予約のお電話でした!!! 元々お休みの日に予約をというご希望でしたので、... お休みをお伝えし、いったん切りましたが、 その後、再度お電話をくださり、 お店…

いつかお店にも・・・😊

昨日はお休みの日。 朝から向かったのは、「着物レッスン」♪ 来月、ドイツに2週間ほど行く際に、 ドイツのお友達に少しでも遠い日本を身近に感じてもらいたくて 簡単な形でも着物を着よう!と思い立ちました。 若くて可愛い先生が私に、 「お上手です~!ど…

プロの仕事とは?

www.nanaflowers.com 私はある苦情をいただいたことをきっかけに 「プロの仕事とは何か」を常に考えるようになりました。 そのきっかけのお話はまた後日書くとして、 プロのお仕事をされる人を少しずつ紹介させていただきたいと... 思っています。 そのうち…

何気ない幸せと学びのあった日曜日

昨日はお休みで天気も良かったので、 錦糸町の中華料理食べ放題にも自転車で行って来ました。 桜はすでにほぼ葉桜となっていましたが、 時折降り注いでくる桜の花びらと、... 地面に落ちた桜の花びらのカーペットがとても綺麗で、 何気ないそんな風景を見な…

TGIF たけのこリベンジ計画!

Thanks God It's Friday! これは、TGIFとも略されることも多い、 日本語で言う「花(の)金(曜日)」の英語版です。 今日は金曜日、 週末がお休みの方にはちょっと嬉しい日ですね。 楽しい週末前のひとときに、 楽しいお話をしにやどり木に来てくださる方が…

満開の桜に囲まれてCafe時間オープンしました!

昨日無事にcafeの時間をオープンさせていただきました! やどり木は改札0分な立地であること、 駅周りの見えるところにはカフェのような座れるところがなく、 Wifiステーションもなさそうなことから、 ご近所やここを訪れる皆様に、 Wifiをご用意すること少…

魔法の手を持つ先生

昨日昔から私の体調のメンテナンスをお願いしている鍼の先生が お店に素敵なお花をもってお越しくださいました。 優しい先生は、ひたすらに私の身体を気にかけてくださいました ... 先生は、下町平井で長く鍼灸院をされていらっしゃいますが、 いらっしゃる…

優しい時間が流れています♪

先日より、 たくさんの優しいお客様のおかげで、やどり木には優しい時間が流れていました。 Facebookのメニューを見て美味しそうだったからと来てくださったYさん。いらしてくださるだけで、お店も、私も明るくしてくださいます。(素敵☺) 先日お越しくださっ…

お店のコンセプトへのうれしい発見!

一昨日は もう2回目、3回目となるお店へのリピーターになってくださったお客様方と、 工事中の頃からお声を掛けてくださっていたご夫婦のお客様、 すでに私のブログを読んでから興味をもって来てくださったお客様などなど、 本当にありがたいことに、... 大…