母のひとこと

またしても台風です。

ちょうどやどり木の時間に台風と重なるということで、やどり木は本日お休みさせていただきます。

一つ余談ですが、昨日夜、母に届けものをしに行った際に一言。

「いい顔してるね。」と。

母はよく昔から私に『人間は顔に出るよ』と言っていました。

先日観た映画Wonder(ワンダー)の中でもジュリアロバーツ演じるお母さんが息子に「その人がしてきたことは顔に歴史として残る」と言っていました。

綺麗とかそういうことでなく、その人の人となりは、顔に全て現れている。

私の周りの素敵な方々は、たしかに顔が穏やかで優しくて、年齢もメイクも問わずとても素敵です。

そういえば皆さんに慕っていただいている母も、いつもにこにこ、楽しい顔をしています。

寝ぼけ眼だった母がどこまで私の顔をはっきり見れたのか、はたまたその言葉は一緒にいたウベさんに向けられていたのかも「?」ですが、とにかくなんだか嬉しいひとときでした。

少し長い余談でした。

それでは、皆さんの職場や用事からの帰り道も無事に問題なくお帰りいただけますように。

やどり木

f:id:yadorigi-cafeanddining:20180808104724j:plain