愛しいぬか床ちゃん

最近ことに気を掛けているのは、「ぬか床」です。

母が昔、毎日大きな樽に入ったぬか床に、卵の殻など入れたりしながら、ぬかをかき混ぜていたのを思い出します。

私は先日、発酵マイスターの先生にぬか漬けについて教えていただきましたが、母のように昔の人たちは、いったいどのようにしてやり方をマスターしたのでしょう。

ぬか漬けは、よく話題に上る発酵食品の一つで、こんなに良いことが沢山なの、知っているようで知りませんでした。

-生きた酵素と発酵によって濃縮された栄養が取れる

-ヨーグルトなどのものより、生きて腸に届く強い乳酸菌が取れるので、便秘や下痢の改善と食中毒の予防になる

-野菜の持つ栄養価は5〜10倍になる

-ぬかの酵素が免疫と代謝をあげる

-乳酸菌と食物繊維で肌荒れ防止に

-炭水化物(糖質)の代謝を促すので、例えば白米の糖質の吸収を抑えてくれる

市販のサプリや玄米ごはんといったものをとるよりも、こんなに簡単に素晴らしい栄養効果を得られるなんて、ぬか漬けってすごい!!と感心しきりです。

今、その素となるぬか床を熟成しています。

一日も早く美味しいぬか漬けで家族やお店のお客さまを元気にしたいと、毎日せっせと朝と晩、愛情を込めお手入れしては、少しずつ良い香りに変わっていくぬか床が愛しくなってきています。

一番初めは何を漬けようか、今からとても楽しみです☺️

f:id:yadorigi-cafeanddining:20170926170048j:plain

f:id:yadorigi-cafeanddining:20170926170131j:plain